パズドラ日記 201210105 カウンターカウンター


バージョン4.2が来て西洋神の究極進化来たがバグが有っていろいろあって明日魔法石10個もらえるぞわーいって感じですがそれはそれとして。

超キングにカウンター

ちょいと前になりますが、月曜日にあった超キングメタドラダンジョン。ふと魔が差して、リーダーをヨトゥンで行ってみました。ほかは回復高い奴ら。カウンター狙いです。

道中超面倒。

さて、超キングメタルドラゴンは、攻撃的なキングメタドラ。キングメタドラらしく防御力は60000と高く、そのくせにそこそこのHPを持っているので1ずつ削るのは現実的ではない、その一方で2ターンに1度10000ダメージの攻撃をしてきます。
一方、ヨトゥンなどのゴーレム進化系のリーダースキルは稀にダメージの10倍の反撃をするというもの(光・闇はたまに5倍の反撃)。10000の10倍なので100000。防御力を超えるので、ひたすら回復をして死なないように頑張って、反撃が出てくれれば一撃食らわせればやっつけられます。

と、最初の攻撃で、どのタイミングでキャプチャしたらいいんだろうと思っていたら、超キングのところに40000の文字が。

っべー、キャプチャする間もなくたおしてたわー。超キングだけがやられてるわりと珍しいであろう光景。
この戦略、今回は運良く初回の攻撃に反撃してくれましたが、基本的には回復キツイでしょうね。あと道中面倒。残ったキングメタドラ倒すのも面倒。

島龍にカウンター

現在復活中のスペシャルダンジョン、伝説の島流。草の伝説龍ですね。
例によって、土曜午後のドロップ2倍の時に超級をクリアしてゲットしようと思ってるのですが、こいつ、防御力が高くてそのくせにHPも高い、さらに攻撃も強くて、道中のことも考えて草半減を入れたい、ということで、どういうパーティで行けばいいかなーと考えてみたのですが、手持ちの火で強いのはボルケーノドラゴン、あとは、ゴーレムの進化系・・・ん。
そうだ、カウンターで行こう。
というわけで、上級でテスト。当然リーダーはヨトゥン、他は回復高い奴ら、上級はそこまで攻撃強くないのでフレンドは草半減ではなく回復役に。
道中もボコボコカウンター食らわしつつ、ボスへ。ひたすら回復をしつつ、カウンターが出るのを待つ。

でたー!ダメージ値の上昇途中にキャプチャ取れた!ダメージの10倍、いや、弱点での攻撃なので20倍!

で、やっつけれました。上級クリア。
超級も、草半減入れた状態でのダメージでも1撃で葬れる計算。フレンドを回復役ではなく草半減にするので回復を頑張らないといけませんが、これで今度の土曜…って明日ですね。明日午後に挑もうと思います。