パズドラ報告 20120826 太鼓の達人コラボおに退治

土日ダンジョン超級をたっぷり回してコインたっぷり。経験値もがっぽり、レベル上がって102へ。100の大台突破です。
結構安定してるけど、道中油断したり、ボスが2匹とも最初の攻撃まで1ターンで連鎖運が悪かった場合なんかに死ぬ。

太鼓の達人 コラボ おに

さて、スペシャルダンジョンの『太鼓の達人 コラボ』が今日までなので、思いきって『おに』に挑戦。
太鼓の達人でのレベル表示に合わせた表記ですが、要は超級ですね。
道中もさることながら、ボスの攻撃が3ターン14400と、普通に行くと1撃で終わります。光半減・・・でも7200とでかい。…そうだ、1撃死対策といえばド根性!というわけで、

自動回復&ど根性。ほかはベビーマッチやごぶがりゴブリンを意識して火水、そして闇。
道中は難なく進んだ…というわけでもなく、音符のしにがみとごぶがりゴブリンの同時攻撃を受けてド根性が作動するなど、ヒヤヒヤもの。並び逆なら終わってたよ。
で、ある程度ビクビク進めてたけど、

  • ボスはド根性で耐えての持久戦だから、一気に攻撃する必要ない。じゃあスキルは道中でがんがん使っちゃっていいな
  • ごぶがりゴブリンと音符のしにがみはダメージでかいけど、自動回復いるから1匹残った状態でターン稼げるな

ってことに気づいてからはドラゴンのスキルでボコボコやっつけて行きました。

で、ボス。

自動回復があるので、毎ターンどれか消していればやられることはない・・・ん、自動回復量×3がHPの半分よりちょっと少ない。…3ターンのうちに1度でも回復ドロップ消せばやられることはない、うん。気をつけていこう。

で、まあ、特に問題なくボコボコ攻撃していきます。

なんとなく威圧使ってみたり。
で倒した。



ボスドロップ!やったね!
ちなみに、スペシャルダンジョンの超級はボスドロップ率が50%で、ドロップ2倍だと100%、つまり必ずドロップする、ってどっかで見た記憶が。地獄級は100%?

さて、初めてクリアしたので魔法石がもらえ・・・ってあれ?

・・・あ。かんたんをクリアしてない。
というわけでかんたんをクリア。無事魔法石ゲット!

明日から1週間がすごい

パズドラCEDEC AWARDS 2012 のゲームデザイン部門の最優秀賞を受賞したそうです。おめでとうございます。
で、これを記念して、明日から1週間、具体的には8月27日〜9月3日までの間、かなり大盤振る舞いなゲーム内イベントが行われるようです。ありがとうございます。
パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
いろいろとありますが、個人的にはドラゴンパーティを基本としているので、レアなドラゴンドロップ100%ダンジョンが気になる。
あと、ゲリラダンジョンキング率2倍も嬉しい。これを機にパーティを一気に強化したいところ。この1週間はゲリラ超優先ですね。