帰省の感想 2011〜2012

2011/12/30〜2012/01/04 の間、北海道の実家に帰省していました。
というわけで、その感想をば。

雪多い!

関東に引っ越してきてからも毎年年末年始は帰省してるのですが、年明け前の降雪量が少ないことが多かったです。
しかし、今年はクリスマスの3連休で一気に降ったため、
雪!雪!雪!
たくさんの雪に囲まれていました。
羽田空港

こんな感じなのに対し、新千歳空港

こんな感じ。まさに雪国。

また、家でも屋根の雪下ろしをして、雪の重みをかみしめました。あ、斜めじゃない部分なので落下の危険は少ないです。

実家落ち着く

ここ数年は年末年始に数日いるだけなのに、実家はやっぱり我が家。初日から何の戸惑いもなく行動できます。
そして非常にのんびり出来ます。まあ、仕事が無いことや、「ハラ減ったー」っていえば食べ物用意してくれたりするからかもしれませんが。
とはいえ、ここ数年で1階2階ともに内装改装してるんですよね、我が実家。風呂やトイレも含めて。全体的な部屋の配置は大体一緒でも、一部ドアの位置が変更されてたりするし、壁の見た目とかは一新されてます。幼少期過ごした家とは結構違います。
で、改装後はトータルでも25日くらいしか過ごしてません。
それでも、落ち着くんですよね。我が家って感じなんですよね。何なんだろうね、この感覚。

実家では犬を買ってます。おっきいミニチュアダックスフンド。家ではミドルダックスフントと呼んだり呼ばなかったり。

動物いるとなごむね。心がなごむね。背中なでてやったりすると、こっちがなごむね。
でもこいつ、食への執着心がすごくて、なにか食べてくるとすぐによってきて、スキあらば奪いとろうとしてくるので油断できなくて困る。
過去にはトウモロコシの芯を丸呑みしたとか。それもう食べ物じゃない。野良犬でももう少し慎重に食べるんじゃないか?

ケータイ電波

最高2.4Mbpsのエリアだったため、その速度に対応しているのかちょっと心配だったauiPhone。通信速度を測ってみると下り1.5Mbps。何だ、問題無いじゃん!
一方、万が一のテザリング用にと買っておいたイー・モバイルのGS02。…室内で全然電波はいらない orz  とはいえ、2階の部屋の窓近くに置けば結構通信してくれて、下り2Mbps超える程度。テザリングiPhoneを繋げば当然Wi-Fi扱いのため、iCloudのPhotoStreamに撮影した画像がアップされて、iPadの大画面で見れてわーい!ってなりました。
ソフトバンクは、ガラケーもってるけど、そもそも気にとめてなかった。昨年半ばに電波強化したらしいからつながってたんじゃないかな?
ドコモは僕は持ってませんが、姉と親が普通に使っているので、快適なようです。

まとめ

いろいろ食った美味かった。


なお、冒頭の日付からもわかるように、今はもう東京です。