僕がOS 3.0.1の導入に苦戦したわけ

iPhone OS 3.0.1 が公開されました。
今回のはMMSの脆弱性を修正する、セキュリティ面で大切なアップデート。さっそく3GSをアップデートです。
…エラー。
あー、iTunesに接続してくださいの画面のまま起動しなくなった。復元しよう。
…エラー orz
これが悲劇の始まりでした。USBつなぎなおし、Windows再起動、iTunes再インストール、ファイル再インストール、と、ありとあらゆる可能性を試したが復元できず。
これはダメかと思っていたら、風呂に使っていてふとひらめきました。
そういえば、一時フォルダをRAMドライブに設定してたな。
というわけで、一時フォルダをハードディスク上に戻し、再度チャレンジ。あっさり復元できました。正直拍子抜け。こんなことで半日ほど無駄にするとは…
どうやら、容量が足りなかった模様。RAMドライブは256MBに設定していて、3GSの復元中は中身が273MBのフォルダが出来てました。確かに足りない。
これまで同様の事態が起きなかったのは、
そんなわけで、まとめる。

  • OSのアップデートおよび復元に失敗。
  • エラーメッセージ:復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(14)
  • 原因:一時フォルダがあるドライブの空き容量不足。3GSの場合300MB程必要