エンドレスエイト 感想・


そんなわけで、今季1番の話題作である、エンドレスエイト第5話の…え、違う?えっと、涼宮ハルヒの憂鬱第16話、エンドレスエイトの感想。
テレビではもう次の話が放送されてたりするけどあまり気にしない方向で。
YouTube - 涼宮ハルヒの憂鬱 16話
…あ、冒頭の写真はアニメ本編とは関係ないのでご注意を。

スク水

今回の注目どころはやっぱり、長門の水着ですね。スク水ですよスク水。しかも旧型。長門はふだんから制服で過ごしているから、水着も期待されてましたが、ここにきて来ましたか。
ってことは、北高の指定水着はこのタイプなんでしょうね。そうじゃなかったら、長門はわざわざスク水を用意したこととなり…これは事件です。
ちなみに、旧型スク水のあのスカートみたいなヒラヒラは一言で説明すると溺れないためのものです。これ豆知識ね。

多重ループ!グルグル!

あと目立ったのは、最後の喫茶店での繰り返し。まさかの多重ループ。正直意図がわからないのですが、短時間の間でのキョンの思考のめぐりを表現するうえで、他の話とかぶるのを避けた結果の策ですかねぇ。あ、作画の手間を減らすってのもあるのかも。
また、最後の時計の秒針に合わせて画面まわす演出も印象的でした。でも6話で見たような…と思ったら、案の定、絵コンテ・演出が石原立也さん。
1期および新アニメーションの監督(新アニメーションでの表記上は団長代理)であり、6話でも絵コンテ・演出を担当してます。
…やっぱ作画の手間軽減も兼ねてるのかなあの時計のシーン。

モブ!

あとは…作中、モブキャラが目立つシーンや背景に車や電車が通るシーンが多かったのが印象的でした。キョンと古泉が話してるときにみくると長門がナンパされてるのとかも。
物語の中心となる、特殊な人の集まりであるSOS団が、その他のふつうの人々に溶けていってしまうような、なんだかさびしい感じがしました。

まとめ!

そんなわけで、ただひたすら繰り返す夏休み。次こそは抜けられるのでしょうか?!
…いや、もう結果は出てるけどね。