エンドレスエイト 感想。

わーい、元気いっぱいのハルヒだ〜!
YouTube - 涼宮ハルヒの憂鬱 12話
というわけで、新作2話にあたる、エンドレスエイトYouTubeで公開されたので、その感想を。
夏休みの話ということで、ハルヒたちも夏服。つまり露出度高めです。特に最初はプールですし。正直、たまりません。
長門はいつも通りの制服。見なれたものです。
とはいえ、なるほどといった感じのお面をつけたり、驚きの虫を捕まえたり、意外な花火に注目してたり、ボーリングできれいな並びのスコアを出していたり、本を読んでいたりと、なかなか面白い活動をしていますね。
とくに、虫を捕まえるところの大きな動きにはびっくりしました。
ハルヒの力による事件もない、なんてことのない夏休みの光景でしたが、これもまたいいですね。

以上、原作未読者向けの感想。

以下、原作既読者向けの感想。
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)


ちょっと



スペース



あけます



ね。



いやあ、まさかのNGルート。驚きです。個人的には見る前にこのネタバレを見てしまってちょっと残念でしたが、一見何事もない光景になかなか和まされました。
こうなると、次回は前半部が今回とほとんど同じような感じになって、未読者は「あれ、放送事故?」みたいに思うんでしょうね。そういう驚き方をして見たかった気もしますが、それはかなわぬ夢。既読者らしく展開を思い出しながらワクワクしましょう。
とはいえ、同じところも微妙に変えて来るんじゃないかと個人的には思っています。具体的には、長門の選ぶお面とか、捕まえる虫とか、やってる花火とか、ボーリングのスコアとか、読んでる本とか。まあ、前半の感想でも書いたやつです。
さてさてどうなることやら。次の話の放送を待ちましょう。