今日発表された、ソフトバンクのフォトビジョンについて語ってみる

夏モデル&新サービス | SoftBank
今日はソフトバンクの新製品発表会がありましたが、

サプライズはネットブックかな?ソフトバンクブランドで出すとか噂あつたし、イーモバイルの回線で定額やってるし。

Twitter / RAINBOW佐崎: サプライズはネットブックかな?ソフトバンクブランドで ...

ネットブック予想当たった!イーモバイル回線に対応するかは謎ですが。
とはいえ、ラインナップにいわゆるスマートフォンが皆無なのは予想外。東芝の新しいやつ持ってくるくらいのことはしてくれるかと思ったのですが。…ってか、東芝の一つもないのか。なんか不安。
21日追記:シニアケータイの823Tがありましたね。見逃してました。すみません。

本題

そんなわけで、個人的に今回の発表で一番驚いたのは、デジタルフォトフレームである、PhotoVision。
デジタルフォトフレーム | SoftBank
デジタルフォトフレームはじわじわと人気が出てきてる感があって、個人的に欲しい気もしつつ結構面倒そうだし、そもそも別に写真見ないよなーなんて思ってたりしたのですが、こいつはメールで表示画像を追加できるのでかなり便利そう。
通信料も月980円、キャンペーンで490円となかなか低価格ですし、いい使い道があれば結構気軽に導入できそうです。
で、使い道をいろいろ考えてみたのです。
基本は自分が携帯で撮った画像を送って見る、って感じでしょうが、考えてみれば携帯のデータ通信で受信するので、撮影者の手元にある必要もないので、離れて暮らす人に、たとえば実家にいる親に孫の写真を送ってあげるとか。…あ、孫といっても、ソフトバンク社長の孫さんではないですよ。
なんて思って、帰ってきてサイト見てみたら、動画でそんな感じに使ってますね。さすがに想定内でしたか。
そんなわけで、立ち上がりで評判良ければ、敬老の日特需が起きる可能性も考えれます。

こいつは結構要チェックなんじゃないでしょうか?