今度のハルヒは全28話なのか?

いよいよ本日深夜から改めて放送のアニメ、涼宮ハルヒの憂鬱。というかあと2時間切ってます。
単なる再放送なのか、新作なのか、その詳細もいまだ不明ですが、

tvkチバテレビでは「正式に何話かは答えられないが、新作扱いで1クール以上の放送枠」との回答だったもよう。テレビ埼玉では全28回と答えが返ってくるとのことだ。

本日放送開始の「ハルヒ」は全28回で1クール以上放送!? :にゅーあきばどっとこむ

28回て。
一般的に1クールだと12話か13話で、2クールだとその倍の24〜26話なのが一般的な気がするのですが。ちなみにらきすたは全24話。
前のハルヒは前14話だったけど、あれ、最終話が7月にめり込んでるし。
というわけで、単純に28週と考えると、
…(数えている)
27週が10月1日、28週が10月8日になりますね。うん、めり込みすぎだろ。
ああ、どっかで一挙2話とかやればなんとかなるのか。
というか、放送直前でも全何話かさえ不明なんですね。すげえな。

以下予想。

で、2クールだとすると、おそらく再放送と新作のミックスなんでしょうね。新アニメーションって紹介されたころからそんな話出てましたし。思えば新アニメーションなんていう言い方してるのもミックスだからなのかも。再放送分も含めると2期と言えないし。
となると1話はどうするのか、制作スケジュールや話題的に新作メインは後半だろうから、普通に考えると最初は朝比奈ミクルの冒険か、憂鬱1話か。ここでライブアライブだったら映画の客席移った瞬間視聴者ズコーってなるな。
1話目にアニメオリジナルを持ってくる超展開も期待できるのですが。ミクルの冒険を見てるシーンから始めて。
なにはともあれ、あともう少しでその秘密の展開の一端が垣間見れるわけです。思えば長いこと待ったなぁ。
そんなわけで、待つぜぇ、超待つぜぇ。
…1期分を長門視線で、とかも面白そうだなぁ。