時間渡航について考えてみた

日曜24時はHaruhi's Time.
これまでの話でキョンは何度か時間を超える旅をしています。主に3年前ですが。

未来は?

で、ふと思ったのですが、過去にしか行ってないですね。
ストーリー上たまたま過去にしか行っていないだけかもしれませんが、過去への渡航も3年前(4年前か?)の情報爆発以前にはいけないという制限がありますし、もしかしたら渡航する者のオリジナルの時間帯以前にはいけないという制限があったりするのではないでしょうか。
思えば消失で長門が わたしは行けない と言っていたのも、その場を離れるわけにはいかないと言ってましたが、実はこういう制限があるからでは?なんて深読みしたりします。

時間移動ができる意味って

そもそも、あの世界で時間移動ができる理由はと考えると、おそらく、ハルヒが望んだから、というところに落ち着くと思います。で、ハルヒが何を望んんだのかを考えると、未来人などを見つけて一緒に遊びたい、でした。
となると、時間移動は未来からハルヒがいる時間帯へ来ることができれば十分とも言えます。だとすると、オリジナルの時間帯より未来にいける必要はないし、ハルヒが不思議を望み始めるより前にいける必要もないです。

まとめ

…あぁ、もしかして、3年前より前にいけないのって、その時代のハルヒが未来人と会いたいと思ってないからなのか?