ハルヒちゃんアニメ化!!

日曜24時は Haruhi's time.
2008-08-22
なんとびっくり、ハルヒハルヒでも、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱がアニメ化です!しかもちゅるやさんも一緒に?!
えっと、簡単に紹介すると、ハルヒちゃんは、月刊少年エースで連載している、元のキャラクターの特徴を抑えつつも、かなりぶっ飛んだ性格のデフォルメキャラ達が繰り広げる4コマギャグ漫画。角川から出ている雑誌で連載しているので当然公認のパロディ漫画です。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
ちゅるやさんは、同人作品として生まれた、鶴屋さんをもとにしたゆるキャラスモークチーズが大好物で、悲しいときにはにょろーんと言います。同人キャラとしては異常なレベルの人気を放っていて、激奏のパンフレットや白石稔氏の発言でもその存在がにおわされていたりしましたが、このアニメ化を持って公認、ということなんでしょう。

紹介記事などに載っているものをいくつか見たことがあったのですが、なかなか面白い。と思いつつ、本は買っていませんでした。
しかし、祝アニメ化!ということで買ってきました。

やっぱりまだ未開封です。そのうち読みます。そして感想なんかを書くかもしれません。
にしても、パロディ・同人からのアニメ化とYoutubeでの配信というかなりの冒険っぷりに驚かざるを得ません。これが成功すればいアニメ業界の流れがいろいろと変わるかもしれませんね。
また、この発表を見て「先を越された!」と思っているところもそれなりにいそうな気がします。