戸惑2周した感想

日曜24時は Haruhi's Time.
涼宮ハルヒの戸惑、とりあえず2周しました。・・・何週したらいいんですか、これ。
まぁ、現在の感想。
『なんか面倒な感じねー』
PSPで出た約束は、ファンならぜひともプレイするべき!とも思いましたが、これは、暇があったらプレイしてもいいんじゃないかな〜って感じです。
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き涼宮ハルヒの戸惑(通常版)
…なんか通常版と限定版の価格差が363円になってるし?!

スケジュールいじり

思った以上にスケジュールいじりでいろいろやれることがあって、正直、説明書見たときにウンザリ気味でした。まぁ、実際はそんなにいじらなくても悪くない状態のゲームは出来ますが。
とはいえ、イベントをまじめに起こそうとすると、ちまちまと変更する必要がありそうで、やたらと面倒です。

よそ見

あと、よそ見。基本的にしゃべってるキャラを見ればOKで、よそ見じゃない状態だと基本的に自然としゃべってるキャラを見てるのですが、毎朝のミーティングのときは画面はスクロールするのにキャラをしっかり見てない(誰も見てない状態)で、右上のゲージがガシガシ下がるという壮大な罠がありました。メッセージスキップして、あれ?ともったのですが、これは何ともいやらしい。

できたゲームをプレイ

とはいえ、いざゲームが出来上がると妙にうれしくなります。テストプレイするときに、作ったゲームの音声じゃない、ゲームを見ているSOS団メンバーの声のやり取りが入るのが斬新で結構たのしいです。

ストーリー?

ストーリーはほとんどあってないようなものですね。イベントはにやにやすることもありますが。顔が近いとか。
まぁ、真エンディングをみると、また違った感想がでてくるかもしれません。

まとめ?

ゲーム完成の喜びのために、あえてそれまでを面倒にしてるんじゃないか、なんて思ってしまう、何とも言えないバランスです。ある意味、ハルヒのわがままに付き合うキョンの心境を見事に表現しているとも言えるでしょう。
いや、ゲーム制作者自身の心境か?