ハルヒに関する音楽作成陣について

日曜24時はHaruhi's time.
SOS紹介にみくるキター!
…というわけで、今日はハルヒの約束をからめて、ハルヒに関する音楽作成陣について。

ハルヒBGMの神

アニメハルヒのBGM担当といえば、神前暁さん。ハルヒらきすたのBGMを担当し、その流れかハルヒでは劇中歌3曲の作編曲も行ってます。
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜
なお、もともとナムコに在籍してることは結構有名でしょう。特に有名なのはふたりのもじぴったんですかね。このたび、涼宮ハルヒの約束のBGM・SEのプロデュースを担当していることが発表されました。…プロデュースということは、作曲というわけではないのですかね。若干残念。古巣であるバンダイナムコからの発売だから、というわけではないのでしょうが…というか、これバンダイレーベルですね。
ともあれ、神前さんなら期待できる、というか安心できます。
ちなみに、ハルヒ関連のボーカル曲の作詞を担当している畑亜貴さんは、元コナミ。というわけで、ハルヒの挿入歌は元コナミの人と元ナムコの人のコラボレーションとなります。ちょっとしたトリビアですね。

ハレ晴レタッグの+1

涼宮ハルヒの約束のエンディング曲は、ボーカルはハルヒみくる有希の3人娘で、製作陣は畑亜貴さん&田代智一さんという、ハレ晴レユカイと同じ組み合わせで作られているようです。
…よくこの2人の名前がでてきますが、さて問題。編曲は誰でしょう?
田代さん?違います。
正解は、近藤昭雄さんです。
誰?って思う人もいるでしょう。僕も思いました。なにせ畑さん田代さんの名前はよく出ますが、近藤さんの名前は出てこない。というか、紹介記事中で見たことがありません。なお、ハレ晴レの続編的な最強パレパレードの編曲もこの人。
気になったので、検索してみたのですが、どうも公式サイトはないようで、さらにWikipediaにも情報がない。はてなキーワードには以前はあったけど今は消えている(?!)という、意図的とも思える情報のなさ。作編曲している曲の情報が幾つか見つかる程度です。
そんなわけで、エンディングテーマを聞く際には、3人のボーカルを裏で支える、2人の作詞作曲、それをさらに裏で支える近藤さんの編曲を存分に楽しみましょう。

涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX(いとうのいぢ先生描き下ろし特製BOX:7種特典封入) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き涼宮ハルヒの約束(通常版)