キャラソンレビュー・ゆたか&みなみ

らきすたキャラソンを聞いて感じたことをのんびりと書き記すシーズン2のその1。

ゆたか

らき☆すた キャラクターソング 5

みにまむテンポ

タイトルどおりゆったりした、ゆたからしいテンポの曲。そこへのっかる子供っぽいゆたかのうたごえ。のんびりした気分になれます。
サビの後にもう一度Aメロが入るのがいいですね。
歌詞の方も、まさにゆたかを表してますね。…う〜ん、毎回歌詞は鉄板すぎて感想書きづらい。

たとえばピンクとブルーでも

一曲目と変わってポップな感じ。
これはみなみへのラブソングですね。ということは、ピンクとブルーは二人の髪の色ですか。サビにある比較も二人の隠喩ですか。そうですか。うまいことやりますね。
さらに、コーラスと間奏の台詞部分でみなみも友情出演と、なかなか豪華。ハルヒのキャラソンだとキョンクラスの待遇です。

みなみ

らき☆すた キャラクターソング 6

黙っと休み時間

しっとり聴かせるバラード、それにのっかる透き通る歌声。何気ない幸せな時間をしるした歌詞。心が洗われます。
名曲。

透明リボン

ピアノで始まるイントロがみなみらしい。あ、みなみなはピアノが弾けるんですよ。アニメじゃふれてないけど。
こちらもゆったりしたリズムの曲。
友情の曲と言うことで、ゆたかの2曲目と対となる感じですかね。

1曲目と合わせた感想になりますが、ランティスのサイトにらきすた特設ページがあって、そこにキャラソンの歌い手によるコメントがあったんですよ。そこのみなみの欄の茅原実里さんの解説で

これがみなみの歌声です。

http://www.lantis.jp/luckystar/

と書かれているのを見て、ずいぶん大胆なことを言うなと思ったのですが、うん、これはみなみの歌声だ。