涼宮ハルヒの激奏 感想 Disc 2

日曜24時は Haruhi's time.
DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD
2週間の休憩時間を挟み、ようやく涼宮ハルヒの激奏DVD2枚目であるライブパートを見ました。

平野さんだけ格が違いますね。ほかの人はノリノリな曲が少ないこともあるでしょうが、平野さんだけ客ののせ方がまったく違いますね。
とくに ENOZ の2曲。God know...が始まった瞬間に心のおくからこみ上げてくるものがありました。やっぱり生演奏は違いますね。平野さんもギターを演奏していて、試みは良いと思うんですが、ギターに気が取られる分若干歌のほうがおろそかになってた感じがします。両曲とも最後はギター弾かずに歌ってたのですが、声量というか、気の入り具合が違いましたから。結果としてはギター弾いたのは失敗だった、と思わずにはいられませんね、正直言って。
ほかの人は、実際に会場で聞けばその場の空気なんかで違うんでしょうが、DVDで視聴してる限りでは良くも悪くも CDどおり+映像といった感じ。光る円盤に格納される際に失われるものは大きい。

フィナーレを飾る3人でのダンスおよびアンコール5人ダンスは見事ですね。あれだけできるようになるのは大変でしょう。
また、最後5人で踊るときの男性2人の登場の演出(イントロの最初が終わらず、時間差で2人が出てくる)のもなんだかかっこよかったです。
あと杉田さん自由すぎ。

最後のコメントは、平野さんのところで思わずこちらも泣いてしまいました。これ書いている今でも思い出すとじわっときます。このライブだけでなく、ハルヒという作品に対する思いを語ったあの姿には関係者はみな心の中で涙したのではないのでしょうか。

ちょっと残念な部分がありつつも、よいDVDでした。見れてよかった。
CMの後はランキングです。