もってけ!セーラーふくRe-Mix001 れびゅー

♪大人の事情でし〜かたがナイ But
…おっと、違った。
もってけ!セーラーふく リミックス
全曲良いねこれ!

調子こいて玉砕ミックス

最初なだけに、つかみが肝心。…なんだけど、これじゃぁつかみが強すぎて握りつぶされちゃうわよ。ってどんだけ〜。
曲のリミックスというよりも、ボーカルをぶった切ってフレーズとして使って新たな曲を作ったって部類ですね。

メタボ対策Mix

正統派ユーロビートミックスですね。
ボーカルも基本的にスピードを変えただけですが、サビのラストの部分のリズムを帰るという見事な技があったりします。
あと、要所要所にファミコンっぽい効果音なんかが入ってますね。小指痛いってレベルじゃねぇぞ

中の人on the floor mix

高速な曲が多い中、ゆったりペースの曲です。唯一ボーカルがスローになっています。
ボーカルアレンジも派手さがないものの、地味に上手い変化をつけてます。『張り切って』を『いって』にしたり。

-うんだかだ〜教の野望-

この曲はいかなる宗教とも関係ありません
うんだかだ〜教だ!うんだかだ〜教だ!
もうこれは最高。妙にチープな電子音から始まるイントロ、はじめは普通かと思いきや壮大に入れ替えられて別の文と化すボーカル。というか一体どこからとってきてるんだ。Love is ABCの後とか。
そして『うんだかだ〜うんだかだ〜はれってほれってひれんだ〜』の合唱。これはまさに宗教だ。
さすがは現在の電波曲業界を引っ張るMOSAIC.WAVの中の人。
あと、何気にタイトルにミックスってついてない。

グルコサミっくす

名無しさんって誰だよ!とか思ったけど、聞いて納得するようなしないような。
なんとも言い表しずらいBGMにあわせて4人それぞれの台詞が入ります。
そう、『グルコサミンがいいですよーよーよーよー』でおなじみのあの間奏の台詞です。
なんといってるのか聞き取るために多くの人が躍起になった、あの台詞ですよ!
さすがオフィシャル!MADとは違うのだよ!
というわけで、台詞の感想となります。
まずみゆき。なんか声が高い。さらに後半がなんかキャラ違う…黒みゆきがでかけてる感じ?
つかさ。これまでの「何言ってんだ」という思いが「何言いたいんだ?」に変わりました(笑) これはこれでつかさらしいっちゃつかさらしい。だが声がおかしい。つかさじゃなくて、ほとんど中の人だよこれ。白石みのるが歌いに着ちゃうよ。
かがみとこなたはキャラ定まってるね。
って、台詞というより声の感想だし!
あと、つかさの後ろでこなたの声が、こなたの後でつかさの声が聞こえるのはなぜ?上手く抜き出せなかったの?・・・って、単体の音無いのか?

祭みっくす!

まさかの谷口…いや、白石。
最強飛び道具と化した白石ボーカル入りですというか白石がメインボーカルというかこれエンディングでつかったやつのフルバージョンのやつつかってるのかというかこれ使うのありなのですか!
リミックス自体は結構正統派なんだよね。祭みっくすの名に負けないわいわいがやがやな盛り上がりを見せてくれつつ、最後はきれいに終わる。が、意識が全部白石ボイスがもっていかれちゃう。

青春orzミックス

なんかレトロな効果音が入るけど、かなり正統派なリミックス。感想の4人ミックスの語りをそのまま使ってるのはこの曲だけだし。
って思ってなんとなくきいてると、なんとサビがまるまる無い?!さびはどこへ消えた!答えはぜひとも実際に聞いて確かめてください。
そして、感動的なサウンドでのラスト。リミックスCDのラストをきれいに締めてくれます。というか、アニメの最終回のラストで流れても良いような感じ。まさにラスト、そんな感じ。切なくなってきます。
あ、だから『青春orz』なのか。