涼宮ハルヒの激奏 感想 Disc 1

日曜24時は Haruhi's time.
DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD
激奏DVD見ました。1枚目だけ。
開催時のレポート見たので各種ネタは知ってましたが、すっごいおもしろいです。
なにより、声優陣のなにも演じていない姿が見られるのが良いですね。
とくにゴトゥーザさま。話は色々聞いたりしますが実際に動画で見るとおおっ、って思いますね。演じてる役とのギャップありすぎ。
とはいえ、白石に注目してしまうのはらきすた視聴者のサガですな。イベントでも見事ないじられ役。

名場面集

最近アニメハルヒ見ていないので、カメラ越しですがまさに懐かしい感じで見てました。いまもいくつかアニメ見てますけど、それらを見たときとハルヒを見たときの心の反応が違う気がします。ハルヒだと一気にその世界に包まれる感じそれにしても、ちゃんとスクリーン全部撮ってくれよカメラ。それとも規制?
裏話聞けるのは面白いですね。やっぱりあの顔アップは元があったのか。
あと、杉田さんの顔がぜんぜん見えない。

寸劇

いいグダグダ。
1情熱を(略)=15ゲッツ。オセロコールのときの観客の一体感は異常。よくわからないオチ。平野さんの見せ場のなさも異常。あと、杉田さんの顔がよく見えない。
というか、台本を見てみたい。どこまでが筋書き通りでどこからがアドリブなのか。

まとめ

えらい楽しかった。とはいえこれでまだ1枚目ですからね。2枚目は本題といえるライブパート。みたらどれだけテンションあがるのか怖いくらいです。
あと、杉田さんの顔がわからない。