ハルヒにまた会える場所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。

日曜24時はHaruhi's Time.
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」終了から早1年。やったぁ!ハルヒ第2期大決定!
というわけで、ハルヒの2期目の製作が発表されました。というわけでこの発表の流れを自分なりにまとめてみます。

第0報:Newtype フラゲ

第1報は、7月5日夜、2ちゃんねるにてアニメ雑誌Newtypeの7月10日発売号のフラゲ情報。…って、フラゲじゃ、めったに拝むことのできない第0報じゃないか。
あわせて、7日に公式サイトで何かやるんじゃないかという話がちらほら。
詳しいことはこちらをごらんあれ。【2ch】日刊スレッドガイド : 【アニメ】「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期制作決定か
中新聞にある、どうもアニメ絵に見えない写真が気になってたのですが、そのなぞは後日判明。

第1報:新聞一面広告

1日あけて、7月7日早朝、かな。朝日新聞にてついに公式な第1報が。
北の大地から送る物欲日記 - 涼宮ハルヒの憂鬱、第ニ期の新聞一面広告
まさかの全国紙1面広告。関連本の広告もかねているだろうけど、アニメが一面広告を出すというのはかなり珍しいのではないでしょうか。しかも、これが第1報。放送局、放送時間も発表してない上に、予想として上げられる前期と同じ枠だと、深夜な上にU局。全国ネットじゃないのに全国紙に広告とはなんという暴挙。ん、もしやテレビ朝日で?

第2報?:公式サイトによる実写ムービー

新聞広告の下部にあるサイトアドレスおよび

(本日夜9時頃、何かが起きる!?)

とのメッセージ。
で、実際夜9時にサイトに行くと、動画が見れたようです。それがこちら。
【ニコニコ動画】涼宮ハルヒの憂鬱 東中学監視カメラ 2007/7/7 sat +20:58:00
ニコニコ動画が見れない人はがんばってどっかで探してください。
内容はというと、東中学の監視カメラをリアルタイムで見ているように見せている動画です。(20時58分から始まって、動画内の設定上の現在時刻が表示され続ける。)
映像そのものの内容は2期の内容に関したもの、とだけいっておきましょう。原作既読者なら日時と場所でわかるでしょうし。
ちなみに、純粋に動画としての価値は、まったく面白みがないみたいです。僕も全部は見てません。
ともあれ、まったく知らない人がこれを見た感想が気になります。

←今ここ

公式な情報としては、いまのところこれだけです。
7日に新聞広告&期間限定動画公開。この2つだけです。動画が見られた公式サイトにも今はまったく2期に関する情報がありません。
しかしながらファンの間では情報が少ない分、放送時期のことやらヤマカンがどう関わるのかなどいろいろな情報が飛び交い、盛り上がっています。もしかしたらこれも狙い通りなのかもしれませんね。
今後の予想としては、10日にNewtypeが発売日を向かえ、それとあわせてサイト上でも公開、となるのかもしれません。