涼宮ハルヒとエヴァとホリエモンの夢とweb2.0、そして俺。

アニメハルヒが最終回を迎えたからか、最近ハルヒエヴァを比較する関連のエントリーが目立つので俺も書いてみる。
えっと、エヴァといえば、エヴァンジェリン・AK・なんとかで、ネギま!にでてくる出席番号が・・・え、違う?
そんなわけで、エヴァンゲリオンにの知識は「あんたバカ?」とか台本写すだけとか作った人間ですら原理をわかってないとかそんな程度です。あ、あとカード集めてムービーできるゲーム。
ちなみに、ガンダムの知識はというと、「殴ったね!」「こんなにもうれしいことはない」くらい。
なので、俺はハルヒエヴァを比較することはできません。駄目じゃん。
でも、ハルヒエヴァを比較してどうだとかいう話はくだらないと思うんですよね。
・・・、
・・・。
萌え理論Blogは言った、「ポストエヴァの可能性」と。304 Not Modifiedさんによると「ホリエモンの夢」で、みたいもん!に至っては「web2.0」扱いだ。では俺にとってはどうなのか。涼宮ハルヒの存在を、俺はどう認識しているのか?
ハルヒハルヒであってハルヒでしかない、なんてトートロジーでごまかすつもりはない。ないが、決定的な解答を、俺は持ち合わせてなどいない。そうだろ? ネットで盛り上がっているアニメを指して「それはお前にとって何なのか」と問われて何と答えりゃいいんだ? ……いや、すまん。これもごまかしだな。俺にとって、ハルヒはただのアニメじゃない。もちろん「ポストエヴァの可能性」でも「ホリエモンの夢」でもましてや「web2.0」でもない。あるはずがない。