最終回感想のメモ

やっぱりこれだけの更新だとちょっと悪い気がしたので、全部書いたあとに載せようと思っていたメモ書きを先に載せちゃいますね。
ネタバレ含むので、間をおきます。つまりAmazon
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)
あえて漫画版。

悪い面
時間足りなさげ
いくつかあるべき心の台詞が消えて、言葉の面白みがなくなっている
語りを減らすことが悪いわけではない。
語りをなくし、表現を映像に任せたからこそすっきりきれいにまとまったところもある
ハルヒの力で5分くらい確保できないものかね?(無理)

過去の振り返りという最終回らしいスタート
IV以来のOPなし
タイトルロゴ表示すらない
あとで生きてくる

ネコマンすげー

ものすごい楽しそうなみくる。
意味深に見つめる長門。この後の流れを心配しているのか?それとも混ざりたいのか?
自分の中に芽生えた感情

キョン妹=みくる説強めるようなアクション
個人的にはみくる=キョンの孫説 おじいちゃんに甘える孫

秒針に焦点あわせた時計の絵
時々奇抜な演出交えてくるから油断できない。
画面裏からの視点とか

神人BGMにびっくり

神人のがいることよりもキョンと一緒にいるのが楽しい・キョンに引っ張られているのがうれしい
ように見える
原作見たときにはおもわなかった 
演出の妙?
不思議なものがいる、キョンもいる、ハルヒにとってこれ以上ない楽園

ハルヒの表情が曇るとともにキョンの顔が輝いてくる?
♪私ついていくよ どんな暗い世界の闇の中でさえ きっとあなたは輝いて

キョンを2人だけの世界に必死にとどめようとするハルヒ。(おそらく無意識)

ハルヒについて思う場面の演出(階層)が見事。
時間をさかのぼり、出会いのシーンへ。
見ているこっちもこれまでの話のハルヒの思い出された。

キスされて驚く表情になる前の一瞬の表情
キョンは一緒にいてくれると確信・キョンはこれまでと同じ世界を望んでいる→閉鎖空間の消滅

一連の流れをまとめてみた。
カップル→意見の対立→口げんか→破局寸前→彼氏がキス→彼女妥協
なんだこのベタ?

あのタイミングで冒険でしょでしょ?を持ってくるのが神がかっている
まるでハルヒの心を代弁するかのごとく
♪答えはいつも私の胸に 何でだろ あなたを選んだ私です

終わってしまった・・・

改めて退屈見ると面白いかも。