涼宮ハルヒの動力

少々『射手座の日』のネタバレを含みます。
もはやお約束なかんじですが、これおいておきますね。
涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版
いつも普通に張っても面白くないので。

涼宮ハルヒの動力

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 射手座の日 ハルヒの台詞より。

エネルギーを視線にこめて送ってあげたじゃないの。体がぽかぽかしてくるとか、発汗作用が促進されるとか、そんなのをあんたも感じたでしょ?

よいこのみんな〜、体がぽかぽかしたり発汗作用があるものといえば〜?
そうだね、プロテインだねカプサイシンだね。

カプサイシンとは

唐辛子の辛味の主成分が「カプサイシン」(capsaicin)なのです。 カプサイシンには活性作用があり、体脂肪を燃焼させて肥満の防止、代謝を良くし持久力増進、炭水化物の消化を助け便秘を解消し美肌づくりにも役立つ、免疫賦活化で発ガン抑制にもいいといわれています。

これはすばらしい。これならハルヒの抜群の行動力もナイスなボディも説明がつきます。
・・・ん、じゃあ、ハルヒは目からカプサイシンを出したのか?

純粋に精製されたものは、触れただけで炎症を起こす。

まとめ

みんなもカプサイシンの力を借りて夏の暑さを乗り切ろう!

おまけ

今、パソコンの壁紙をハルヒキョンにエネルギーを送るシーンにしています。
パソコンの電源を入れたとたん、ハルヒとにらめっこです。素敵です。

・・・えっと、すてきです。