DSの次の一手

ITmedia +D GamesFuƒjƒ“ƒeƒ“ƒh[DS ƒJƒ“ƒtƒ@ƒŒƒ“ƒX 2005HvŠJÃ\\”C“V“°Šâ“cŽÐ’·Œê‚é
ニンテンドーDS カンファレンス 2005秋」なるものが開催され、DSの今後の展開が発表されたそうです。細かいことはリンク先参照。
Wi-Fi関係は前から言われていたことの詳細がわかった程度で、特に驚きもせず、サードパーティーのソフトが増えてくることもハードの普及を考えると当たり前のことですね。
で、僕が驚いたのは、ひとつは2つの大人のトレーニング。早くも脳トレの続編を出してくるとは思わなかった。「前作と重なるトレーニング内容はごくわずかしかない」らしいので、買い確定気味です。
もうひとつ、スクウェア・エニックスがマリオを使ったゲーム(マリオバスケット3on3)を開発するということ。(販売は任天堂) かつてはスクウェアが64を批判したことに当時の社長の山内さんが怒り、GBAへの参入を許可してもらえなかったくらいですから、当時からすれば信じられないコラボレーションです。
思えば両社とも大きな変化*1があったわけですし、時代の変化を感じますね。

*1:スクウェアは合併、任天堂は社長の交代