早起きを習慣づけるためには他者の目が必要なのかもしれない。そういうときに便利そうなサイト

3年にわたる専門学校生活ですっかり起床時間が遅くなってしまい、社会人となった4月以降もずるずる引きずっていました。
これではいけない!ということで早起きすることを決心し、はてなグラフに起床時間を書き始めたのが2週間ほど前。
しかし、はてなグラフでは現時点では時間の入力に対応しておらず、仕方なく7時45分なら7.45と入れてました。しかし、これだと時間をまたぐとグラフが悲しいことに。だからといって、60分が1になるように計算するのはちょっと面倒だし、数値を見たときに分がわかりづらい。
そんなかんじに困っていたら、シゴタノ!さんのサイドバーでいいものを発見。
生活改善応援サイト『早起き生活』
毎日の起床時間を記録して、グラフを作ってくれるというサービスです。はてなグラフの起床時間に特化したものと考えるとわかりやすいかも。
そんなわけで、過去にはてなグラフで記録していたデータを写し、早速今日から本格的にはじめてみました。(RAINBOW佐崎の早起き日記 - 早起き生活
ユーザーページのタイトルからもわかるように、起床時刻だけでなく、簡単な日記も書けるということなので、僕が立ち読みなどで手に入れた、睡眠に関する知識をひとつずつ書いていこうかなと思ってます。