のまネコとのまタコ

最近話題になっているものとして、のまネコがある。

マイヤヒフラッシュのキャラクターとして登場し、現在はavexが社を上げてキャラクターグッズを発売しようとしている。
見ればわかるが、2ちゃんねるで有名なモナーに酷似している。

これに怒った2ちゃんねらーは、いろいろと行動を起こし、そのひとつとして、のまタコというキャラクターを生み出した。

見ればわかるが、avexで有名な浜崎あゆみのAマークに酷似している。



さて、こののまタコ、おそらく「avexに対して同じ思いをさせてやろう、もしこれに警告出してきたら、それと同様の形でのまネコに対して警告してやろう」という思いで2ちゃんねらーの誰かが作ったのだと思うのだが、のまタコってavexに対してなにか被害与えるのか?のまタコでグッズ作ってそれが売れても浜崎あゆみのAマークで得られる利益に影響があるとは到底思えない。むしろ下手したら増える様な気が。
大きな被害がなければavexのまネコを手放す可能性を高めてまで警告を出すとは思えない。警告を出さないということは、俗に言う暗黙の了解である。その状態で2ちゃんねらーがいろいろな祭りでのまタコを使うと、「自分たちは自由にのまタコ使うから、avexは自由にのまネコ使っていいよ」という暗黙の取引になるんじゃないのか?
2ちゃんねらー自滅してないか?
なんてことを、シャワー浴びながら思った。
まぁ、個人にはavexに特別思い入れがあるわけでもないのでどうなってもいいし、万が一モナーが使えなくなっても、別に困らないので、この問題に関しては基本的には中立的な立場で傍観する姿勢です。
あ、でもMonaOSのロゴが使えなくなるとしたらちょっと気がかり。万が一そうなったら、モザイクでもかけるのだろうか? ロゴがモザイクなOS…嫌だなぁ。いや、むしろ見てみたい気もする(笑)