台風in北海道?

今年も台風が一匹(?)北海道に向かってきています。今夜から明日未明にかけて上陸する様子。よりによって、うまいこと本州を避け日本海を通って北海道に直撃するという極悪コース。
ニュースによると、九州などでは降水量の観測記録を更新してるとか。そんなバケモノ直撃したら北海道はただ事じゃすみませんよなにせ、北海道は台風になれてません。大抵は本州通るときに弱まって北海道に来るときには温帯低気圧担っちゃいますから。
そんな北海道ですから、台風が来るとなると馬鹿が外へ出て様子見にいっちゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/rainbowsazaki/20040908/1094640476 ←こいつとか。
・・・って、自分じゃん!
と、このエントリ書くのに過去のを見て気づいたのですが、去年北海道に来たのってちょうど1年前じゃないですか。2年続けて9月8日。2度あることは3度あるのか?(苦笑)