過去の産物

最近、Ajaxという技術が注目を浴びている。Ajaxとはjavascriptを利用して非同期通信を行う技術で、結局のところjavascriptがやっとその能力を認められ脚光を浴びたわけだ。
さて、僕は以前*1『気まぐれベストヒッツ!』という、気まぐれに好きなことを書き綴るサイトを立ち上げようと思っていました。結局ブログという形(このはてなダイアリー)に落ち着いたわけですが。
で、
そのサイトの準備をしているときに、面白いデザインはないものかと考えた末、ウィンドウズのウィンドウ風のデザインにして、その中に文章を載せれば面白いんじゃないか?それだったら本当のウィンドウズのようにウィンドウを出したり閉じたり、動かせたりしたらもっと面白いんじゃないかって思いました。
そんなわけで、当時javascriptと格闘しながら作ったのがこちら。
http://www2.ocn.ne.jp/~dricas/move/move.html
左上のコンボボックスからウィンドウを出せます。後は適当に。
Ajaxが盛り上がってきている最近ではこういったUIは結構見かけますが、これを作った当時はあまり見なかったと思います。一部の広告くらいかな?
ここまで作っておきながら、(擬似)ウィンドウの内部を外部ファイルから読み込んで表示する方法を当時は知らなかったので、結局この案はあきらめました。まぁ、最終的にはサイト自体作られなかったのですが。
しかしながら、今ならAjaxという技術を知ってます。内部ドキュメントを動的に変更する方法を知ってます。
というわけで、こいつをたたき台にしてAjaxに手を出してみようかなと思っています。

*1:2003年5月末ごろ