ペプシブルーDEプリン

何を隠そう、僕はプリンが大好きです。中学の学校祭では100円3個のプリンを10個以上食べたことがあるほどプリン好きです。というわけで、プリンを作ってみましょう。

使用したのは、こちらのプリンミクス。なべを使わずに作ることが出来るので、非常に便利です。では、これを容器に入れます。

で、お湯を注ぎ、ひとまず溶かし、

プリンはやっぱり牛乳を入れないと。(写真撮り忘れ)
で、ついに投入!ペプシブルー!(写真撮り忘れ)
よーく混ぜて混ぜて・・・

こんな感じになりました。青緑の、きれいといえばきれいな色です。この時点で軽く味見してみましたが、甘い!というか、ペプシブルーの味が完全にプリンに押されてます。冷えた状態で食べるものなので、かなり甘めになってるんでしょうね。分量間違ってたんだったら嫌だなぁ・・・
そして冷蔵庫へ。

それから数時間・・・完成!

・・・なんだかとけきらなかったダマがありますが気にしない。早速お皿に移してみました。

う〜ん、上下で色が違う。混ぜ方が悪かったのか、それとも牛乳のせいで色が分離したか?とりあえず食べてみる。
・・・濃い。
ペプシブルー云々の前に、濃い。多分、いや、きっとお湯少なかった(苦笑) とはいえ、ペプシブルーによるものらしき酸味も感じられます。
色がやや不本意な結果になってしまい残念。しかし、こんなこともあろうかと、牛乳無仕様バージョンも平行製作しました!

おお、こちらはみごとに全体青い。(形が崩れてるのは容器から出すときに失敗したからです) こちらも食べてみる。うん、やっぱり濃い。味もこれといって変わりません。
余談ですが、このプリンの素、1つで4個分です。さらに、これを食べたのが午後5時ころ。夕食を食べる気がうせました(苦笑)
結論:プリンを作るときは分量に気をつけましょう。