iPhone3GSを買ってからちょうど1年なのでiPhone4の感想を書くぜ

ディスプレイがすごい!

使ってみて、一番感じるのはディスプレイの進化ですね。Retinaディスプレイすごい!
発表の時やレポートなんかでは文字の綺麗さが強調されてた印象があるのですが、確かにまるで印刷物のように綺麗な文字表示をしてくれてます。
しかし、進化を発揮するのは文字より画像でした。

画像表示がすごい!!

Twitterクライアントで、発言の横にアイコンが表示されますが、それが、3GSの時はこんな感じの絵かなーと、なんとなく分かる感じの表示でしたが、iPhone4だと、はっきりとこういう絵だ!とわかるくらいのくっきりした表示をしてくれます。また、ウェブページを表示しても、これまでは拡大しないとはっきりわからなかった絵が、全体表示のままでかなりわかります。
この感じは、言葉では伝わりにくいですし、図にしてもよくある普通の絵とモザイク状の絵を並べた図にしかならなくて非常に伝わりにくと思いますが、一度体感すると、確かに世界が変わります。

動画表示がすごい!!!

そして、それがさらにすごいのが、動画。よく公園でハトを撮っているので、iPhone4を買った時も例によってハトの写真を撮って、さらに動画も撮ってみました。で、その動画を何気なく帰宅途中に見てみたのですが、映像の密度がすごい分、臨場感がすごいです。
思えば、静止画の場合は印刷物という強力な比較対象がありますが、動画となると、この密度と比較できるものは体感したことがないですね。情報量でいえばフルHDな地デジなどの方が多くなりますが。
実際に自分が見た風景が手のひらの中でこれだけの密度で再現されるというのは感動です。単にハトおっかけまわしただけであっても。

以上!…え?

裏もガラスでカッコいいとか、薄くなったとかカメラが強化されたとかありますが、使ってると裏側は見えなかったり両端もつ持ち方だから薄くなったことあまり感じないし、写真もあまり取らないので、そのへんの変化はあまり気にならないですね。
まあ、写真なんかは実際とった画像をPCで見るとビビったりしますが。あと、たまに裏面見て悦に浸ったり。
体感的な速度は特に変化ない感じですので、文字情報を見るのがメインの場合は、機種変更による変化はあまり大きくないと思います。画像混じりの情報見る場合はRetinaディスプレイの効果がじわじわと効いてきますが。