iOS4 軽く感想

いやぁ、ついにきました、iPhoneOS4 改め、 iOS4
今日の早朝早起きして、インストールして、1日使ってみました。

マルチタスク

一番の目玉はやっぱりマルチタスクでしょうが、よく使ってるアプリがまだ対応してないので、いまいちピンと着てない感じです。ただ、標準アプリをいろいろいじってた感じでは、マップアプリなんかがすぐに前の状態で起動してすぐに使えるのは、実際に使ってるとかなり便利でしょうね。
あと、iPodのポップアップメニューだったのが、マルチタスクのUIの影響で変わって2ステップ必要になったのはちょっと不便ですね。ロック画面からは前のままですが。

フォルダ

これは非常に効果がわかりやすい。
これまではホーム画面11枚で収まらなかったのですが、ゲームを中心にかたっぱしからフォルダに突っ込んでいって、ようやくホーム画面に空きスペースができてきました。2枚目を全部フォルダにしたのでちょっと不気味な感じに・・・
アプリ起動に2ステップ必要なのはちょっと慣れが必要な感じです。あと、開く速度もっと早くして欲しい。
あと、12個中9個までですが、フォルダ閉じてる状態でも中のアイコンが確認できるのがいいですね。

その他

日本語入力が、変換候補の一覧表示でも次候補ボタンで移動できたりと細かいところで良くなってるのが嬉しい。変換辞書も結構変わったみたいですね。相変わらず謎な候補があったりしますが。
あと、ユーザー辞書機能が正式についたので、いろいろ登録すると文字入力がなお楽になりそうですね。
なんとなく、フリック入力のキーの見た目が微妙に変わった気がするのですが…気のせい?

まとめ?

まぁ、その他、変更のまとめなどは、他のサイトを見てください。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
【超速報】iPhone無料アップデート開始! iOS4新機能まとめ : 【2ch】ニュー速クオリティ
ではこんな感じで軽い感想終わり。そのうち重い感想書くかもしれません。