iPhone 4 について、軽く。

iPhone - Apple(日本)
すべてを変えていきます。もう一度。
というキャッチフレーズの、新型iPhone こと iPhone 4 がついに発表されたので、軽く感想を。

外観

白がいいね。
白地の上に透明なガラスがあるのががかっこいい。 DS Lite もこんな感じで、スゴイ良かった。 DSi は…
よく考えたら現状のiPhoneも表はガラス張りなんだけど、黒地だとちょっと映えない感じ。
そんなわけで、白を選びます。…人気出そうだなぁ。

見た目に対する批判的な意見もあるけど、おそらく実際に見たら評価変わるんじゃないかと思う。持った時の感覚とかも含めてのデザインだろうし。

表だけでなく、裏もガラス張りになって、一段と落下時が心配になってるひとが多いでしょうが…というか僕もそうですが、高い強度を誇るアルミノケイ酸ガラスとやらをつかってるらしく、
http://www.rbbtoday.com/article/img/2010/06/08/68233/105107.html
これくらい曲がっても大丈夫なら、たしかに大丈夫そうだ。強度に関しては、落下させてみたとか投げつけてみたとか轢いてみたとか焼いてみたとかの検証動画が上がることに期待。

ディスプレイ

縦横倍増の 960×640 で、手のひらサイズとしては驚異の解像度。326ppiという細かさで、人間の目が認識できる限界である 300ppi を超えているという触れ込みです。なんかすごそう。

日本のケータイで最近は843×480なんてのが多くなってきて、あのディスプレイ見てもピクセル小さすぎるだろって思ってたけど。それよりももうちょっと小さいようです。
現行の iPhone の解像度は 480×320 で、ちょっと低めなんだけど、Apple 製品全般に言えるけど、フォントの表示がやたらと綺麗なので、文字に関しては全く不満に感じないのですが、これが縦横倍の解像度になると考えると、もう想像がつかないというか、もう点じゃなくて線だね、って感じになってそうで怖いくらいです。
あと、この液晶で高解像度のアニメとか見たらスゴそう。なぜアニメ化というと、色の境界がしっかりしてるから。アニオタが見たら1秒で購入を決定するくらいの感動なんじゃないかな?

まとめ

1日いろいろ考えたら、わくわくしまくりなので、きっと買う。
とはいえたぶん発売日には買わない。7月2日とかかな、ちょうど1年だし。