そろそろ iPad について一言言っておくか

iPad はずっとパソコンの前にいるような奴には必要ではない!以上!

以下おまけ。

いよいよ本日28日は iPad の発売日です。
…が、実は、発売延期が発表されたときに、どうも街切れなくなって、ヤフーオークションに手を出して…
今月6日にアメリカ版 iPad を手に入れてました!

そんなわけで、軽く感想を。

感じ

最初の感想は、意外と小さい。B5サイズなのね。雑誌と同じA4かと思ってた。プロセッサ名もA4だし。
で、持った感想は、かなりしっくりする。
裏面のアルミの肌触りがなかなかいい。
重さは見た目よりは軽い感じ、長く持ってると疲れそうだけど、無理な感じではない。

操作感

実際に操作してみた感じですが、広いっていいね。iPhoneの大きい版かと聞かれたら、確かにそうなんですが、その大きさによって感じられるものは、実物を見ないと分からないと思います。
特にピンチアウト(2本指を開く操作・主に拡大用)が、iPhoneだと狭い画面でちんまりとしか開けないけど、iPadだと目いっぱい指を広げられます。ピンチイン(2本指を閉じる操作・主に縮小用)も目いっぱい指を広げた状態から縮められます。これだけでもかなり気持ちいいです。
表示できる情報量が多いのは言わずもがな。このサイズ、重さのデバイスでウェブページがパソコンと遜色なく見れるのは感動です。・・・フラッシュは見れないですが。

使用状況

とはいえ、自分は家にいる間はずっとパソコンの前にいるような生活を送っているので、実は家ではあんまりiPadを必要としてなかったりします。ゲームとかやるのにいいんだけどね。そのへんはまた後ほど。
そんなわけで、主な使用場所は電車内になってます。座れなくても、ある程度空いていたら、ドア前の場所取って、モバイルルータの電源入れて、さくっとフィードのチェックしたり。まぁ電車内でどう使うかはまだまだ模索中です。
あ、流石に混雑してる中では出しません。そんな時はiPhoneの出番です。

まとめ

そんなわけで、iPhoneと比べると、庭と公園って感じ。
庭だと気軽に遊べるけど、走りまわったりするにはちょっと狭い。
公園はちょっと出かけないといけないけど、目いっぱい走りまわれる。
そんな感じですね。