エンドレスエイト 感想…

わーい、元気いっぱいのハルヒだ〜!

YouTube - 涼宮ハルヒの憂鬱 14話
というわけで、新作4話にあたる、エンドレスエイトYouTubeで公開されたので、その感想を。
夏休みの話ということで、ハルヒたちも夏服。つまり露出度高めです。しかもなんかやたらといい笑顔。わーいわーい。
長門はいつも通りの制服。見なれたものです。
とはいえ、宇宙見てたりしましたね。

そんなわけで、いよいよ終わりかと思われていたが、実はまだループする夏休み。ループにうんざりしている視聴者の反応が怖いくらいです。
正直予想外でしたが、冷静に考えてみると、DVDが2話ずつ収録だと思われるので、奇数回で終わると半端になる、ってのはあるかもしれません。
今内は前回とストーリー展開はほとんど同じ、間違い探しみたいなくらいです。細かいところは結構違ってますけどね。たとえば、前回の感想で書いたたこ焼き。

そうだとすると、次回の放送ではハルヒは最後の1個をキョンにあげるのではないでしょうか?

たこ焼き自体がなくなるとか予想外。

表情

今回の話を見ていて個人的に注目したのが表情。いつになく表情に力が入っていた気がします。
とくにプールで振り返るシーン。あの笑顔には思わずドキッとしました。
その後のシーンでキョンがドキッとしてて吹いた。というかこのシーン、あのシーンを意識してますねきっと。ほら、あの、ある日の、葉っぱ一枚あればいい。(オブラートに包み損ねた表現)
他のシーンも各キャラが生き生きとした表情をしていて、長門長門でお面を前にかぶったりしてみて、なんか良かったです。各場面を待ち受けにしたいくらい。

まとめる

まぁそんなわけで、このループ地獄、次回で抜け出せるのでしょうか、ドキドキです。
作画監督・演出がそれぞれ1回ずつ担当するんだったら笑うなぁ。