ニンテンドーDSi発表

ついに新型DS、ニンテンドーDSiが発表されました。
ƒjƒ“ƒeƒ“ƒh[‚c‚r‚‰
発売日は11月1日、価格は18900円(税込)です。

発売日・価格の予想ははずれました

僕の昨日の予想では、

ズバリ、発売日はもはや恒例の12月2日、価格は19800円と予想します。

新型DSの発売日・価格を予想してみる - My Favorite Days

でしたが、結構はずしました。
これだけ早い発売は完全に予想外でした。まあ、今年の初めごろに、すでに開発を終えているなんて噂があったから、いつでも発売できる状態だったんでしょう。
価格は、8で絞めてない、なんだかきりの悪い感じの金額。PSPより安い、というアピールをしたいのでしょうか。ワンパクですね。…ん、18900×1.05=19845…なるほど、予想したときにうっかり多重課税してたわけか(違)

機能の予想ははずれました

機能は、

早い話が、いろいろと噂されている新型DSではもしかしたらコネクト24を搭載してくるんじゃないか?という予想です。

任天堂が無線アクセスポイントを今発売するわけを考えてみた - My Favorite Days

僕が大胆予想していたコネクト24はなくて残念ですが、あとはだいたい事前に出ていた噂・リーク情報どおり、といった感じです。
個々の機能については、任天堂のサイトや、こちらの紹介記事をご覧ください。
ƒjƒ“ƒeƒ“ƒh[‚c‚r‚‰
「ニンテンドーDSi」が発表。カメラやSDカードスロットを搭載
これまで有料だったブラウザがダウンロードで無料というのは嬉しいですが、前のDSブラウザはかなり評判が悪かったので、しっかり改善されているかが気になるところ。
期間限定ですが、ダウンロード購入に使用するポイントが1000ポイントもらえるとのことなので、ソフトのタウンロードは結構賑わいそうな気がします。
それから、カメラは自分と向こう側両方取れるようにするとは思っていましたが、2個つけるのは予想外でした。
カメラがあると、盗撮しているように思われる懸念がありますが、カメラの横に赤いランプがあるので、撮影しているのかどうかをこれで通知させるのでしょうか。探してみたけど詳細を書いているところがありません。

名前について

正直DSiという名称は微妙な感じです。大文字2つの後に小文字て。でも、ロゴを見て、ああ、インフォメーションのiか、情報端末であるという意味なのか、と思って考えが変わりました。でもやっぱり微妙です。
ん、発売日が1ぞろいなのもiとかけてるのか?

おまけ

大変だ、カートリッジスロットがなくなったから、マグネットスタンドが使えない!
ニンテンドーDSシリーズ専用 マグネットスタンド