「○○○は俺の嫁」考察

日曜24時はHaruhi's Time.
よく「長門俺の嫁」なんていいますが。
SOS団の3人娘を嫁にしたらどんな感じか、ちょっと考えてみました。

みくる

「ただいまー」
「おかえりなさい。よかった、あまりに遅いから、未来人にさらわれたんじゃないかと思って・・・」
それ、あなたが言うとシャレになってないですから。

解説みたいなもの

大人になってもドジなの相変わらずだから、週に1回くらいは家帰ると焦げくさそうだ。
ドジっ子ははたから見ている分にはいいが、一緒にいるとウザい、と何かで見た覚えがあるので、あまり嫁には適さないだろう。
お茶を入れるのはうまいかもしれないが、ほかの2人も本気出せばうまいだろう。というかほかの二人が圧倒的か。

ハルヒ

「ただいm」
「ちょっとキョン遅いじゃないの!あたしを待たせるなんてまだ95年早いんだから!いったい何してたのよ!」
「いや、残業がな…」
「何?そんなもんちゃちゃっと終わらせてちゃちゃっと帰ってくればいいじゃない!」

解説みたいなもの

これは疲れる。
でも、きっとテーブルにはさめてしまった2人分の食事が手つかずで用意されてるに違いない。
食事中も「そもそもお金を稼がないとな、」「1ドルあれば十分でしょ!」「無茶言うな!」なんて会話が繰り広げられるに違いない。
なんだかんだ言いつつ、食後に横になってるといきなり背中のマッサージしてくれたりするに違いない。

後日談

翌日、会社にて。
「えー、突然だが、わが社は残業禁止となった」
なんですと!

有希

「ただいま」
「おかえり」
「すまんな、また遅くなって」
「いい。夕食ができている」
「そうか、ありがとな」

解説みたいなもの

なるほどこれは良い。これは良い。確かに嫁にしたい。うるさくなく、しっかりしている。これは安心して家に帰れます。
きっとテーブルの上にはほかほかのカレーがあることでしょう。たまにおでん。
というか、スペックが反則レベルだからなぁ。

後日談

「…はぁ」
「どうかした?」
「…実は…非常に言いにくいんだが…会社をクビになったんだ」
「…」
「どうすっかなー」
「まかせて。情報操作は得意」
「ん、クビをなかったことにしてくれるのか?!」
「貯金残高の桁を2つ増やす」
そっちかよ!

まとめ

今回の考察で気づいた一番重要なこと、それは、
長門は〜」と名字で呼んでる時点で嫁じゃない。
ってことかな。
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)