涼宮ハルヒの戸惑の一区切の感想

日曜24時はHaruhi's Time.
らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典 「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付き涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
PS2らきすたの限定版とハルヒの限定版、ともに50%オフなのは何故?
えらい人は言いました。アマゾンの在庫は化けものであると。
平野綾さん声優アワード主演女優賞おめでとうございます。

よくわからない前文はさておき

戸惑ですが、のんびりプレイしつつ3週目クリアしました。やっぱり面倒な感じです。
3周して、ようやくわかりました。このゲームのポイントが。
SOS団員との何気ない会話を楽しむんですね。
ゲーム制作というハルヒのわがままに付き合いつつも、非日常的な異常事態の起きない・・・あんまり起きないなかでの、SOS団の日常の空気を感じる。そして、それぞれが思っていることを感じる。
その集大成が最後のゲームプレイ。これまで作ってきたゲーム内ゲームがディスプレイに映し出されゲームとなったとき、ゲームの世界が押し出され現実になる…とまではいかないものの、それまでよりも近く感じられます。ディスプレイの中に映っているのはゲーム中ゲームであり、プレイ中に聞こえてくる声の主はディスプレイにはいません。
かといって隣を見たら座っているわけでもないのですが。
そんなわけで、SOS団員と会話を楽しむことを考えてぷれいしていると、なかなか楽しいものです。
さて、まだ3週終えたところ、まだまだ真のエンディングにはほど遠いです。こんどはらきすたやります。