涼宮ハルヒの約束のロードについて

日曜24時は Haruhi's time.
やっぱり涼宮ハルヒの約束について。
ニコニコ動画に、新型PSPでのプレイ動画があがってるんだけど、それを見て、愕然とした。こんなにもロードの差があるなんて。・・・いや、うすうす感じていたけどな。
何かというと、新型PSPは搭載メモリが増えている関係でロード時間が短くなるのです。
つまり、何がいいたいかというと、旧型だとロードが長いです。いや、SOS前とか大きく変わる場面でロード長いのは、ボーっと待ってればいいからいいんですよ。
問題なのは、会話のボイスのたびに2〜3秒の読み込みが入ること。「そう。」のような1秒にも満たない場合や、「・・・」のような無音時でも、しっかり2〜3秒かかります。逆に、長くても待ち時間はほとんど変わりません。きっとほとんどが頭だしの時間なんでしょう。
しかも、その待ち時間の間テキスト送りができないのは何なのよ!正直旧型だと鬼仕様です。
これが、ニコニコにあがっていた動画=新型PSPだと、ボイスとボイスの間は意識しないと気にならない程度で、これだとAutoModeで違和感なく聞いていられます。
そうそう、AutoModeってのは、ボイスの終了にあわせてメッセージが進むもので、これ+メッセージ表示消去でやるとアニメを見てるような感覚で楽しめます!・・・正直、基本的に絵が動かないからドラマCDっぽい感じだけど。
そんなわけで、

  • TODO:新型PSPを買う

そうそう、前回のでBGMがアニメと同じと書いてましたけど、違ってました。すみません。いやね、聞いたらわかると思うけど、アニメのBGMとすごい似た感じなんですよ。そのままのは権利上使えないから、似せて作った、そんな感じ。実情そのまんまかもしれないけど。
あと、内容に関してさらっと書くと、旧型でのロード地獄を除けば、細かい部分でも気が利いててかなり満足な出来です。その辺ほめるのは次回として、ハルヒファンならぜひともやっておきたい一品です。特にシャミセンファンは必須。
涼宮ハルヒの約束(通常版)