みんなのニンテンドーチャンネル始まった

みんなのニンテンドーチャンネルが本日スタートしました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/minnano_nintendo_ch/

動画はどうか

開始早々紹介ソフトのダイジェスト映像が流れ、なかなかの高画質にわくわくしてきます。…が、バッファが途絶え再生停止してしばし待つこと数回。イーモバイルだと厳しいのかねぇ。
というか、再生停止中に、読み込み中をあらわす表示が一切無いのはいかがなものかと。フリーズしたのかとあせっちゃいます。よく見れば背景の画像は動いてますが。
それにしても。ゲーム紹介動画が見れるという点ではwii.comなどのプロモーションサイトと同じですが、専用のインターフェースを携えてテレビ画面に表示されるとずいぶんと目新しく思えるのでフシギです。

ユーザー評価の収集

とはいえ、このチャンネルの肝は、ユーザーのソフトプレイ時間のおよび評価の集計でしょう。初回起動時にデータ提供に協力するかを聞かれ、はいにすると各ソフトのプレイ時間などのデータが任天堂のサーバーに集計されて何かに使われるようです。何なのかは書いてあったかも知れないけど見てません(ヲイ)各ソフトの平均プレイ時間なんかが表示されるのでしょうか?
また、プレイしたソフトの評価の投稿もでき、その集計結果がソフト情報とともに見れる・・・のかな?(無知)
これはある程度プレイ時間がたまっていないと投稿できないようになっています。なので、持っていないのにむやみやたらにほめまくるとかけなしまくるとかはできません。まぁ、ソフトがあればタイトル画面放置がなんとかなるでしょうが。
アマゾンや個人サイトではこういったものが結構ありますが、ハードメーカーが公式にやるってのは信頼度がまったく違ってきますので、楽しみです。ソフトメーカーの人は若干恐怖だったりするのかな?

待望の自宅でのDS体験版ダウンロード

とはいえ、現状の1番の目玉はDS体験版ダウンロードですかね。
これまではお店まで行かなければダウンロードできず、ずっとプレイするには電源入れっぱなしにする必要があり、さらに店頭でDSを開くのが恥ずかしいなどといった問題があったダウンロードサービスですが、コレが自宅でできるとなると、もうやりたい放題です。
毎朝脳トレの体験版をダウンロードしてトレーニング!なんてこともできます。
個人的には、超執刀カドゥケウスを買ったのきっかけがダウンロード体験版だったので、あまり注目を浴びていなかったソフトがこの体験版ダウンロードがきっかけでヒットするなんてことがあったら面白いななんて思ったりしています。