キャラソンレビュー・胸ぺったんガールズ

らき☆すた キャラクターソング 10

そんなわけで、らきすたキャラソン第10弾のレビューなんかを。
え、9はどうしたって?背景ですから。レビューの間隔は胸の大きさに比例するの原則にのっとった結果です。3人集えば番号も超える!すごいぞ胸ぺったんガールズ

みんなで5じぴったん

ゆたかとみなみがこなたに誘われてアニメを見るってお話。ええ、間違ったこと言ってないですよ。
タイトルから二人のもじぴったんが連想されますが、歌詞やメロディはとくにパロってるという感じではありません。ですが、アレンジは二人のもじぴったんと同じような楽器の音が聞こえられますね。まぁ、作編曲者同じなわけですが。
歌詞の方は、冒頭で書いたように、みんなで5時から始まるアニメを見るストーリーです。それ以外にとくに言うことはありません。あ、Aメロのゆたかが若干黒い気がする。
そんなわけでメインの歌詞は控えめ?なのですが、イントロや間奏の3人のコーラス部分が〜〜の真骨頂。

ロリィタ帝国ビショージョ大帝

ゆたかとみなみがこなたに誘われてコスプレするというお話。うん、若干違う気がする。
でもまぁ、コスプレというか、ファッションというか、そういった話です。ジャケットの絵はこの曲からきてるんでしょうね。
後半の3人の声がどんどん入れ替わっていくところが個人的に好きですね。
アレンジは電子音による?ギターのコードを基調とした、シンプルな感じ。だからといって薄っぺらい感じではなく、3人のボーカルとも相まっていい感じ。

おまけ

曲名やユニット名の文字なんかも非常にもじぴったんっぽいのですが、ジャケットの裏側見てびっくり。

まるで囲んじゃったよ。
いろんなつながりがあるからこそできる、ここまでのパロディなんでしょうね。
ことばのパズル もじぴったんDS