こんな言動は驚愕だ

日曜24時は Haruhi's Time.
涼宮ハルヒの分裂
さて、気がつけば8月も中旬に差し掛かっていますが、涼宮ハルヒの驚愕の続報がまだです。
もともと6月1日発売予定でしたが、5月に入ってから急遽延期、そのまま今現在も発売日未定です。
この発売延期にあわせてか、きたれ!新団員キャンペーン!の締め切りも7月31日から8月31日へと延期されていて、なら8月1日発売なのかと勝手におもっていたのですが、結局いまだ未定。再延期はあるのかな?
9月1日に発売して、あとがきに「何度8月を繰り返したかわかりませんが、ようやく完成しました」とでも書くのかとも思ったのですが、現時点での発表が無いとすると9月1日も絶望的ですね…
絶望したっ!
さよなら絶望先生 特装版1
さて、大事なのは延期の理由ですが、ザ・スニーカー2007年8月号の情報によると

現在詰めの段階にあるものの、なぜか登場人物たちが作者的に困るような言動を取ったり考えたりするようになってしまい、その収拾に苦吟するハメに陥ってる。普段ならそんなキャラはハルヒだけだったのが、今回はキョンまでもが原作者の敷いたレール上から外れるような思考を巡らすようになっていて、他の新キャラも似たり寄ったり状態。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070628/p3

だそうです。
というわけで、作者的に困るような言動を考えてみました。

その1

ハルヒ「有希、いるんでしょ?あけて」
長門「…帰って」
ハルヒ「?!」
キョン「……おい、長門、いったいどうしたんだ?みんな心配してるんだぞ?」
長門「あなただけは、残って」
キョン「?!」
ハルヒ「!!」

その2

周防「砂肝――おいしい」

その3

キョンハルヒ、実は俺、ポニーテール萌えじゃないんだ」

その4

藤原「おれ、実はツインテール萌えなんだ」

その5

朝比奈「キョン君は誰にも渡しません。ヌゥオオオ!」

その6

橘「わかりました。私たちの組織は間違っていました。これからはあなたたちに…機関に協力します!」
古泉「オンドゥルルラギッタンディスカー!!ダディャーナザァン!!」

その7

佐々木「…僕のこと、忘れてください…僕なんて、最初からいなかったんだって…」

まとめ

そして、SOS団の日常は取り戻された。っておいおい。