普通に驚愕を予想してみる。

日曜24時はHaruhi's Time.
涼宮ハルヒの分裂:ハルヒ、約1年ぶりに登場 ファン殺到で驚異的なヒットに (まんたんウェブ)(注:リンク先に分裂に関するネタバレあり)にて、分裂の販売数などについてかかれてます。最低でも20万部クリアだとか。
涼宮ハルヒの分裂×200,000
また、驚愕について、編集担当の方のコメントがあります。

6月発売の「驚愕」については、普通に驚愕するポイントが最低3つ、誰しもが驚愕する展開が1つ以上、待っています。楽しみにしていてください。

とのこと。
というわけで、予測してみましょう。誰しもが驚愕する展開とやらを。
以下、分裂のネタバレやら驚愕の予想やらがあります。
普通に驚愕するとすれば、αパートで電話かけてきた謎の娘の招待やらβパートの長門にまつわるエトセトラでしょうか。
で、誰しもが驚愕する展開ですが・・・そんなのよそくできるかーっ!
と、ここで秘密兵器、ザ・スニーカー6月号登場。
the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 06月号 [雑誌]
驚愕の紹介記事のほか、古めのハルヒイラスト集、そして4月号に続いて驚愕用のかけ替えカバーがついてきます。
紹介記事は分裂のおさらい程度でたいしたことないのですが、かけ替えカバーのほうには結構重要なことが書いてあります。
そう、裏表紙。これまでのシリーズもそうですが、裏表紙には内容を核心に触れない程度にまとめた要約がキョンの語りで書かれています。
そこから意味深なところを引用すると、

第10巻!

おお、ついに10巻か!・・・ってそこじゃない。

過去に起きたことも岩盤の一枚岩でないという疑惑を振り払えず

?!
つまり、分裂したタイミングは別に電話を受けた瞬間ではなく、これまでの、SOS団結成、閉鎖空間からの機関、長門の暴走その他もろもろに、ついとなる分裂世界があったかもしれない、ということでしょうか。これこそが誰もが驚愕するとこなのでしょうか。
で、これまでの奇想天外な出来事がはβパートにつながるでしょうから、別途αパートにつながる世界があるということ。・・・なるほど。つまり、αパートの最初に電話をかけてきた少女はそちらの世界では以前から親しい仲であり、本来ならば声だけで誰かわかるはずであった。しかしあなたにはそちらの世界での記憶がないため、「誰だ」と聞き返した。そういうことですね。むしろこの自分の口調が誰だ。
つまり、溜息の世界はαパートだったんですね!(なんかひどい結論)