DVDにおけるオープニングの情報爆発、そしてSOS団シンボルマークを裏から見る

日曜24時は Haruhi's Time.
と、ちょうどいいタイミングではてブのホットエントリーにハルヒネタが。
Revival Gate - なぜハルヒにノイズが乗るのか

「ただの DVD には興味ありません。この中に Blu-ray DiscHD-DVD 、x264 、VC-1 がいたら私を録画してみなさい。以上。」

話を簡単にまとめると、ハルヒOPの宇宙っぽい背景でハルヒが掛けていくシーンが、動きが多いため情報量が多くなりDVDでも綺麗に収録できない、ということです。(くわしくはリンク先参照)
さすがはハルヒ。ただ駆け巡るだけで情報爆発を起こすとは。なんせ星がどんどん436ペタバイト相当の情報量を持つSOS段シンボルマークに変わっていきますからね。そりゃ収まりません。

・・・って、このマークハルヒの手書きのやつじゃないじゃないか?!
っと、これだけで終わると手短過ぎるのでシンボルマークつながり(強引)でもう一つ。
シンボルマークといえばミステリックサインですが、そのなかでこんな珍しい*1アングルのシーンがありました。

当時は気づかなかったんですが、これ、あとでハルヒに秘密でロゴをZOZ団にするからその布石として合理的?に左右反転で見せたものだったんですね。
さすが京アニ、見事な仕込みです。

*1:というか他に見たことが無いぞ