キャラクターソングさくっと感想

さくっといきます。なお、ハレ晴レは省略。

ハルヒ

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ

パラレルDays

ハルヒらしいノリノリの曲。聴いてるこっちもノリノリです。ピアノ連打。

SOSならだいじょーぶ

ハルヒにとってのSOS団。ゆったりリズムにハルヒパワー。

長門

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希

雪、無音、窓辺にて。

曲、歌詞、歌が神。

SELECT?

意味深い想いを載せたバラード。

みくる

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

見つけてHappy Life

5回くらい聴いたら気がついたら一緒に口ずさんでる曲。してやられた感。

時のパズル

儚い想いを載せたバラード。

まとめ

どの曲も詞がとてもよい。キャラクターソングとしてはどれも1級品の出来だと思う。キャラクターに思い入れがあるなら買って損はない。
ときメモ2関連CDをほぼすべて買った*1僕が言うのだから間違いない。
純粋に楽曲としては、とりあえず長門を勧めます。

おまけ

長門のジャケット絵の左手はスカート握り締めてるのかな?
見つめてHappy Lifeのイントロで「スリー、ツー、ワン、はいっ」といってるのは『恋のミクル伝説』のイントロでの失敗を踏まえてなのか?

*1:最後に出たボーカル曲のベスト版だけ買ってない