ナンバーポータビリティとメールアドレス

何気なくホリエモンのブログ見てみたら、

ナンバーポータビリティだけ実現されても、メールアドレスのポータビリティが無かったら意味なくね?そもそも携帯電話のメールをパソコンでも見たいというニーズは根強いはず。有料サービスでもいいから私は使いたい。

とのエントリーがありました。
結構前、ナンバーポータビリティー導入するかの議論のときにメールアドレスどうするかという話が出て、結局既存のインターネットプロバイダでも回線変えたらアドレス変わるから、技術的にも難しいし、やらなくていいだろうという話になったというのをニュースサイトで見たはず。
誰か情報元があれば教えてください。
まぁ、別キャリアからの直接受信は無理だとしても、解約しても月100円〜300円程度でほかのアドレスに転送するサービスくらいは作ってほしいですね。