はてブコメント欄はマイナスドライバーだ。

はてブコメント欄問題に関して、『プラスネジを締めるのにマイナスドライバーをつかう人が多い』という隠喩で語ろうと思っていたところ、うまくまとめているエントリーがあったので簡単にコメントを書かせていだだきました。
ちなみに、隠喩の意味は、『エントリー作者に伝えるべきことを(エントリーのコメント欄を使わずに)ブクマコメント欄に書いている人が多い』ということです。念のため。
この辺は、自分のブクマコメントにも当てはまるものが多いので、今後気をつけていきたいと思います。
もっとも、日本人の精神的に相手のブログのコメント欄に書き込むというのはなじまないのかなとも思いますが。家の中では靴脱ぐわけですし。
では最後に、前述エントリーに対するid:umetenさんのブックマークのコメントにコメント。『たしかに、コメント欄のないものに関してはうまくプーマリンクして、自分のブログに書くべきですね。こんな風に。もっとも、相手が見てくれるかどうかはまったくわかりませんが。』