iPod nano

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000015-san-bus_all

重さ四十二グラムとシリーズで最も薄い。

日本語おかしい。
個人的なnanoの感想は、夜に書くナノ。(変な語尾)



夜になったので、書くナノ。
まず、前提として、僕は7月初めにiPod Shuffleを買い、ほぼ毎日持ち歩いてます。つまり、Shuffleの軽さに慣れています。
あの発表のニュース記事を見て、いろいろなブログの記事を見て、薄さ、軽さ、そしてHDDのiPodと同等の高性能にかなりの魅力を感じつつ、Shuffle買ったばっかりだからなぁとなんともいえない気分でした。
で、翌日、ヨドバシカメラに言ったら店内放送でnanoがあることを言ってたので売り場に行き、展示品を実際にいじってみました。
最初に受けた印象を正直に書くと、「なんか重い」。
数字を見れば確かに軽い。でも、実際に手に持ったらShuffleの軽さに慣れているせいか、思いのほか重い印象を受けました。大きさの割りに重いって言うのが正しいのかな? とはいえ、ポケットに入れればさすがに気にならないとは思います。携帯より軽いわけですし。
それから、薄いせいでちょっと操作しづらい気もしました。Shuffleだと操作部分が本体の上のほうにあるので全体を握るとちょうどいい位置に親指が来るのですが、nanoだと人差し指と親指だけで支えるような形になってしまってどうも使いづらい。もっとも、これは完全に個人差があるとは思います。
以上を踏まえると、自分には現状Shuffleが一番なのかなと思います。
そんなわけで、各所で絶賛なnanoなので、あえて否定的な面を押し出して書いたナノ。(やっぱり変な語尾)