続・Yahoo!ミュージック サウンドステーションの曲を保存してみる。

昨日のエントリーでループバック録音のやり方について書きました。ついでにはてな録音方法の質問があったので答えてみました。URL載せただけですが。おかげで結構なアクセスがありました。
さて、今日は別のアプローチについて。
サウンドステーションに関するほかのブログを見て知ったのですが、ブラウザのアクセスを見張って、ページで読み込まれた動画ファイルのURLを知ることができるソフトがあって、それを使うとファイルに直接アクセスするためのURLを知ることができます。とはいえ、そのままではWMPで再生できても保存ができないので、動画・音声ファイルに特化したダウンロードツールを使用して保存してみました。
当然ながら、タイトル名・アーティスト名がしっかり入ってます。ご丁寧に著作権としてレコード会社名も。
これで完璧・・・とは行きません。
プロパティにライセンスというタブがあり、それを見てみると、

  • このファイルは、2005/08/24 まで再生できます
  • このファイルは、共同再生が許可されていません
  • このファイルは CD に書き込めません。
  • このファイルは同期できません
  • このファイルのライセンスのバックアップは行えません

とあります。(ダウンロードしたのは23日の23時過ぎ)
つまり、パソコンでしか聞けず、さらに翌日いっぱいです。
他のフォーマットへのコンバートも試してみましたが、エラーが出ます。当然です。
結局、直接保存できても長期にわたって聞くならばループバックで録音する必要があるようです。それか毎日ダウンロードするか。
そうなると、素直に最初からループバックで保存したほうがいいんじゃないでしょうか。
最後に、はてなでの質問に回答したときの質問者のコメントで音質に関する指摘がありましたが、その辺はあまり詳しくないのですが、劣化具合はサウンドカードしだいじゃないかと。で、よほどひどいものでなければあまり気にならない程度だと思います。ループバックの劣化が気になる人はそもそもサウンドステーションの音質に満足いかないんじゃないかな?

追記

パソコンの日付を変更して試してみたところ、ライセンスの規定日付を超えたら新たにライセンスを獲得してきてなんら問題なく聞けるようです。ということは、そういうことか?