応援してみた。

押忍! 闘え! 応援団買いました。こいつはなかなかおもしろい。

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団

見た目のノリからバカゲーに見られそうですが、実際は面白さ、難易度ともにレベルの高い音ゲーです。*1とはいえ、プレイ中のストーリーはかなりバカ(ほめ言葉)ですが。
簡単にルールを説明すると、画面にマークが出てきて、その周りに輪がでてきてそれが小さくなってきてマークと同じ大きさになったときにTouch!する。すると応援団らしい音がなる。基本はこれの繰り返し。単純だからこそ楽しめます。
DSのタッチパネルを生かしたオリジナリティーのあるゲームです。・・・が、過去に同じようなゲームがありました。というかほとんど同じ。それは、クルクルトゥーン。SNKからDCで出たソフトで、こちらも同じようにマークと輪がでてきて、輪が小さくなって・・・というルール。さすがにタッチパネルではなく、アナログスティックでカーソルを合わせてリズムに合わせてボタンを押すというシステムです。オフィシャルサイトがないようなので、検索へのリンク張っておきますね。google:クルクルトゥーン
ゲームシステムが同じなら、曲のプレイ中にストーリーが挿入されるという演出も同じ。おそらく開発が同じなのではないかと思うのですが、クルクルトゥーンの開発元が調べてもわかりませんでした。スタッフロール調べたらわかると思うけど面倒(苦笑) 応援団の開発はiR起動時にも出てくるので、iNiSの模様。ギタルマンを作ったところのようです。

*1:低難易度のモードもあります。念のため。