ものまねバトル春SP・コロッケの演出

ちょうど今『ものまねバトル春SP史上最強そっくり軍団オール新ネタ満開祭り』が終わったところです。見てない人にとってはちょっとネタばれになるので注意。
大トリを飾ったコロッケの演目が見事な演出で絶賛でしたが、それを見て思い出したのが、欽ちゃん&香取慎吾全日本仮装大賞の第69回の大賞作品の『ピンポン』*1。映画ピンポンを仮装で再現した名作です。が、この2つの演出方法がまったく同じ。
仮装の『ピンポン』のスタッフは、海外のCMでも同様の演出の監修を頼まれたことがあるそうなので、今回もこのスタッフがかかわったのだと思います。
仮装大賞という枠から出て、あらゆるところで使われるこのアイディア、すばらしいものです。