ニンテンドーDS特集その1

本日2004年12月2日はニンテンドー DSの発売日です!

一週間前に予約できたので、早速お店の開店と同時に買ってきました。・・・1週間前に予約できた時点で奇跡的だと思ったのに、朝の時点で店頭在庫がある様子。まぁ、直前で初回出荷30万台から50万台に増やしただけのことは有りますね。
木曜日はめでたいことに授業が午後からなので、早速プレイ。なぜか学校で。
最初の電源投入 mpg形式 156KB
時刻設定などをおえ、いざ・・・って思ったら、『設定を終了し、電源を切ります』って・
気を取り直し、再起動。まるでPDAのような画面です。時計の秒針に合わせてカチカチいうのが素敵。0秒のときは少し音が大きくなるという小技も効いています。それから、アラーム機能もあり、徐々に音が大きくなっていくという手抜きのない出来。目覚ましとしても十分使えそうです。
そして、ピクトチャット起動。この時点ではまだひとりチャットです(苦笑) 正直言って、これでいろいろ描いてるだけでも結構楽しいです。画面に触れたときに軽く音が鳴るのは当然として、ゆっくりペンを動かしたときは音はならず、早く動かしたときは「ザッ」と紙をこする音がなる。これがまた素敵。そんな感じでいろいろ絵を描いてみました。

・・・え、ソフトクリームですよ。
次はついにソフトを・・・というところで、続きは明日。