ドラクエ+地震=青飯牛丼

タイトルに深い意味はありません。
さて、今日はドラクエ8の発売日ですが、ゲームソフトとしては初の発売時刻指定があり、それが午前7時。と言うわけで、各地のゲームショップでは7時過ぎにはもうにぎわっていたかと思いますが、その7時過ぎ、十勝が震源地の震度4の地震が起きまして、札幌も少しゆれ、そのせいで起きてしまいました。とはいえ、札幌は震度1。よくもまあ、こんなゆれで起きるな、自分。ま、その後すぐ寝ましたが。
そんな11月27日ですが、実は手持ちのペプシブルー2本半のうちの1本の賞味期限だったりします。というわけで、何か作ろう、と。*1
そういえば、過去2回ペプシブルーを使ってご飯を炊きましたが、2回ともほかにいれたもののせいで緑色になったので、今回は青色のご飯、青飯(チンハン)を作ります。
例によって、まず米をとぎます。

そして、ペプシブルーを投入。

ジャーにセットし、「さすがにペプシブルーで3回もご飯炊いた人はほかにいないだろうし、これだけの大役を任された電子ジャーもないだろう」と思いつつ、待つこと数十分。
炊き上がりました。

うむ。青い。とはいえ、これだけ何度もやっていると、何の衝撃も感動もないです。
というわけで、こいつをどんぶりにいれて、

このままだと味気ないので、牛丼のもと投入。

完成!青飯牛丼!さぁ食べよう。
味ですが、うん、肉おいしい(違) 甘さの中に妙な酸味を感じるご飯、懐かしい味です。たれの味と混ざり合い、・・・うん、まずい。少なくとも好んで食べれる味ではないです。なんというか、せっかくの牛丼のもとがもったいない(爆)
それと、ペプシブルーでご飯炊くと、妙にぱさぱさしてるんですよ。だから食べづらい。
とはいえ、せっかくの大地の恵み、1時間ほどかけて完食しました。
なにはともあれ、これでペプシブルーもあと2本を切りました。
P.S.実は今回使ったペプシブルーの大半は半分あけてあったやつです。なので、今日が賞味期限のはほぼ丸々1本残ってます(爆)

*1:ここで飲もうという発想にならないのが佐崎流。