トリビアより、タケコプターの原理

今日のトリビアに、

大学の入試で『ドラえもんタケコプターは実現可能なのか』という問題が出題されたことがある

というのがあり、そこの模範解答がプロペラの原理を利用したもので、自分も回るから不可能というのと、ヘリコプターのように補助プロペラをつければ可能というのがありました。
いろんなところで書かれるとは思いますが、原理の時点で間違いです。タケコプターで飛ぶ原理は、反重力を利用したものです。体に反動を与えるほどの回転はありません。で、実現可能かというと、現段階では反重力は不可能といわれているようなので、不可能ということで。
ちなみに、体全体を反重力で包むため、体のどこにつけても飛べます。でも、第1話ではおしりにつけて飛んでいて、ズボンが脱げて落ちたというオチになってるんですけどね(笑)